乗車記

2013年1月22日 (火)

初日の出

元日からなんと3週間、恐ろしやw
で、元日の初日の出を見に行った時の報告をします。。。

今年は城ヶ島へ行って来ました。JRと京急を去年同様に利用しました。

参考地図(マピオン):http://www.mapion.co.jp/m/35.129635795674766_139.6239397244457_8/

Imgp7816
鉄道で城ヶ島へ行く場合、京急の初日号を利用すると、城ヶ島上陸から日の出までの時間に余裕がありません。という訳で今年は終夜運転と初電繰上げを乗り継いで行く事にしました。
品川~三崎口は京急で行くと決めていたため、去年より約1時間早い出発となりました。

山手線に乗って品川へ。品川では4分の待ち時間で京急に乗り換えました。Imgp7822_2
品川は接続がとても良かったです。
そして品川3時33分発の横浜行きの普通車に乗車しました。
まあ横浜より先へはこの20分後の浦賀行きが一番最初の電車なのですが、折角なので横浜まで先に行く事に。

Imgp7828
平成25年、最初に乗った京急の車両は1500形の1600番台でした。横浜駅に1番線に到着し、一旦品川方へ引き上げて2番線に回送、そこから泉岳寺行き普通車となっていきました。
横浜で20分程待って、後続の浦賀行きに乗車しました。浦賀行きは1000形ステンレス車で、LCD付きの編成でした。(撮影はせず)
車内は満員でした。途中の弘明寺で点検か何かあったようで、3分遅延が発生。。。

本当は堀ノ内まで乗り通す気だったのですが、さすがに立ちっぱなしも嫌になったので、金沢文庫で始発の特急に乗り換えることに。。

Imgp7833
金沢文庫からはこちらへ。乗り換えた人はわずかだったようで、車内はガラガラ。。

ここからは特に何事も無く三崎口まで進みました。

三崎口からはバスで城ヶ島を目指します。京急の列車の到着時刻に合わせ、臨時急行便が出ていましたのでそれに乗車しました。
三崎口を出ると、次はもう城ヶ島島内の白秋碑前停留所というw
5時40分に三崎口を出発し、終点の城ヶ島には12分後の5時52分に到着しました。
初日の出を見る場合、白秋碑前で降りるのが一番良いのですが、今回は城ヶ島停留所の横で行われる味噌汁の配布を貰いたかったので終点まで乗り通してみました。Imgp7836
終点の城ヶ島停留所に到着。日の出までは1時間あるので、初日号より早い電車で来れば、ここで味噌汁を飲んでいく余裕があります。。

味噌汁を飲んで、再び出発。城ヶ島停留所は島の西部なのですが、私は東端で日の出を見たかったので少し歩く事に。
という訳で少し前にバスで通った道を今度は歩いて戻ります。

15分程歩いて、白秋碑前停留所に到着。私が目指しているのは東端の安房崎なので、ここからさらに歩きます。
場所を特に気にしなければ色々な所から日の出が見られると思います。多分ですが。。多分・・・

安房崎は城ヶ島公園の奥に位置しているのですが、城ヶ島公園で初日の出を見る人が多いので道に迷う事はありませんでした。(人の列に付いていきましたw)

Imgp7838
城ヶ島停留所から歩く事30分、城ヶ島の東端、安房崎に到着。写真の中央の建物は、安房崎灯台です。かなり海に近い所にありました。。

この時点で時刻は午前6時30分。まだ日の出まだ20分はありましたが大分明るくなっていました。

Imgp7847
灯台のアップを。人の大きさからも分かるかと思いますが、それほど大きくはありません。

Imgp7860
日の出10分前。写真左側が赤くなってきました。去年の三浦海岸で見た初日の出の時もそうでしたが、今年も雲がかかってしまいました。せめて太陽を見られればいいか、と期待はせず待機していました。

そして・・・

Imgp7877
なんとか雲の間からご来光。明けましておめでとうございます。

Imgp7876
少し引いて一枚。

Imgp7888
安房崎灯台と共に。本年も宜しくお願いします。


Imgp7910
やはり今年も雲が・・・ まあ全く見えなかったわけではなかったので良かったと思います。。

この時点で7時10分になるかならないかぐらいでしたが、撤収開始。。
というのも、周りで帰る人がぞくぞくと出てきたので焦ってしまいまして・・・
城ヶ島公園を出て、白秋碑前停留所に到着すると、そこには既に車の大渋滞が・・・ 折角車で来ているんだからもっとゆっくりしていけばいいのに・・・なんて思ったりもしましたw

とりあえず歩いて城ヶ島を離れる事にしました。なかなかの渋滞で、城ヶ島大橋の端から真ん中まで車を5台歩いて抜かしましたw

Imgp7918
ふと、城ヶ島大橋の真ん中から左を向くと(それまで東京湾側の歩道を歩き、海を見ていました)、そこには富士山が。
前回(去年5月)訪れたときには曇っていて全然富士山が見えなかったので、かなり驚きました。
やはり、海越しの富士山は良いですね。

城ヶ島大橋の歩道から何枚から富士山を撮影した後、再び三崎口に向かって歩きました。まあずっと歩いていればどこかで三崎口行きのバスに会うだろうと考え、ひとまず進む事に。。

なかなかバスには会わず、結局白秋碑前から2kmぐらいは歩いたような気がします。
油壺入口停留所の前でちょうどバスが来たので、そこから乗車しました。
とりあえず、三崎口まで歩く事にならなくて良かったです・・・(汗

三崎口から、再び京急に。
ホームに行くと、2100形の特急が停車していました。勿論、迷わず乗車しました。

Imgp7923
運転席の後ろが空いていたのでそこに着席。新年早々抜群の前面展望でしたw

なかなか幸先の良い日でした。

今年一発目の報告は以上です。

平成25年、本年も「スカ色と音のブログ」を宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

平成24年夏季遠征 その1 <0・1・2日目>

今年も遠征してきました。山陰~山陽~九州と回ってきました。行程は以下の通りです。

<0・1日目>
東京→小田原駅→(ムーンライトながら)→名古屋駅→富田駅→亀山駅→柘植駅→油日駅→草津駅→京都駅→福知山駅→豊岡駅→城崎温泉駅→浜坂駅→鳥取駅→米子駅→出雲市駅
<2日目>
出雲市駅→乃木駅→玉造温泉駅→米子駅→備中高梁駅→清音駅→倉敷駅→笠岡駅→福山駅→尾道駅→糸崎駅→広島駅→戸坂駅→矢賀駅→広島駅→広島港→広島駅→呉駅
<3日目>
呉駅→広島駅→本通→大町駅→長楽寺駅→広島交通科学館→長楽寺駅→大町駅→横川駅→岩国駅→下関駅→小倉駅→博多駅→筑前大分駅→博多駅→吉野駅→博多駅→大分駅
<4日目>
大分駅→津久見駅→大分駅→熊本駅→博多駅→(高速バス)
<5日目>
(高速バス)→東京

0日目~2日目と3日目~5日目の二部構成とし、ここでは0~2日目を報告します。

「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "平成24年夏季遠征 その1 <0・1・2日目>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成24年夏季遠征 その2 <3・4・5日目>

夏季遠征の後半部分です。

<0・1日目>
東京→小田原駅→(ムーンライトながら)→名古屋駅→富田駅→亀山駅→柘植駅→油日駅→草津駅→京都駅→福知山駅→豊岡駅→城崎温泉駅→浜坂駅→鳥取駅→米子駅→出雲市駅
<2日目>
出雲市駅→乃木駅→玉造温泉駅→米子駅→備中高梁駅→清音駅→倉敷駅→笠岡駅→福山駅→尾道駅→糸崎駅→広島駅→戸坂駅→矢賀駅→広島駅→広島港→広島駅→呉駅
<3日目>
呉駅→広島→大町駅→長楽寺駅→広島交通科学館→長楽寺駅→大町駅→横川→岩国駅→下関駅→小倉駅→博多駅→筑前大分駅→博多駅→吉野駅→博多駅→大分駅
<4日目>
大分駅→津久見駅→大分駅→熊本駅→博多駅→(高速バス)
<5日目>
(高速バス)→東京

0日目~2日目と3日目~5日目の二部構成とし、ここでは3~5日目を報告します。

「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "平成24年夏季遠征 その2 <3・4・5日目>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

もう一週間前の事。 -前日-

Imgp9045

先週、下り普通静岡行きの最終列車に乗って沼津まで行き、沼津であさぎりを撮影してきました。ついでに収録もしてきました。なんだかんだでもう一週間も経ってしまいました・・・

葬式が嫌いだ嫌いだと散々言って来たのに、結局321Mとあさぎりには見に行ってしまうという自分の甘さ。反省しなければ。。

Imgp9054

前面等は一昨年に撮影済みだったのでパスしました。東京の乗車目標との絡みを撮影しておきました。

適当に撮影を済ましてすぐに乗車。

Imgp9052

川崎行くのには快適だっただけに、今回の変更は残念です。

Imgp5906

5時20分に東京を出発。 ※写真は一昨年の12月に川崎で撮影した物です。

今回は、東京発車時点で既に座席の6~7割が埋まっていました。乗客のうち、半分以上が惜別乗車という印象を受けました。まあ最終日らしいですね。
東京発車が早朝という事で、もう少し乗客は少ないものかと思っていただけに少し以外でした。

次の新橋でも多少の乗客がいました。発車メロディーは被り無し2コーラス目に入りました。立ち番が鳴らす上に被せない方だったようです。

その後も少しずつ惜別乗車の乗客を乗せ、南下。。
沿線でも撮影する人がチラホラと見受けられました。

前日に十分眠った事もあって、321Mでは沼津まで眠らずに通しました。

Imgp9060

早川と根府川の間で朝日を撮影する事が出来ました。海側の席に座った甲斐がありました。。

乗客は熱海辺りを境に入れ替わり、通勤客が目立ちました。熱海~静岡の走行時間帯がちょうど7時台という事もありまして。。

東京から約2時間30分、下車する沼津に到着。

Imgp9066

東京よりは空いていたので前面を撮影。前の方に出て撮影する気は無いので写真に人が入りましたがスルー。まあこんなもんで良いでしょう、と私としては納得しています。

ホーム端で撮影している人が何人か居たので、警笛を一発かますかな、と思い録音してみました。
発車時には警備員が散々下がってくださいと連呼していましたが、ホーム端にはあまり聞こえていなかったようで・・・

373系 警笛 沼津駅にて ※音量注意

予想通り一発かましましたw ちょうど371系が入線しようとしていることもあり、我を忘れているのかもしれませんが、やっぱりマナーは守らないと・・・
一応書いておきますけど、私は黄色い線の内側で収録していました。依頼等もしていません。。別に鳴らなくてもいいやと思っていたので。。

373系の到着と同時に、今度は371系が入線。沼津止まりのホームライナーとして到着し、沼津からあさぎりとして発車していきます。

Imgp9089

窓大きいですね。反対側のホームから座面が良く見えましたw

Imgp9085

お約束の幕回しも撮影。全部載せるのもあれなんで、静岡行きをw

Imgp9111

そして前面を撮影。313系の時間調整に泣かされ、313系との並びが一番まともな写真になりました。。orz・・・

Imgp9125

そして発車~。後追いで撮影。やっぱり371系は格好良いですな。

見送った後は、乗降促進メロディーを収録することに。313系の車外スピーカーはまず密着収録する気はありません(屋根上のスピーカーに密着するのはおかしいと思いますが)ので211系5000番台で収録しました。

211系5000番台乗降促進メロディー

2コーラス目の収録を目標としていたので、思いのほか時間が掛かりました。

Imgp9183

結局、その次のあさぎりの発車も見送りました。

その後は熱海まで戻りました。何時の間にか1番線ホーム上に立ち食いそばの店と便所が出来ていました。昼食は1番線の立ち食いそば屋で済ませました。カレーそば、かなり美味しいです。

収録結果は・・・

熱海駅1番線 Verde Rayo

被り無し1.9コーラス、美味しくいただきました。

車両の方は

Imgp9198

Imgp9202

熱海折り返し1本目

Imgp9204

2本目

Imgp9228

3本目

3本続けて面白いのが来ましたw どんだけ運の良いのやら・・・

ダイヤ改正前日は、とても充実していましたとさ。

しかしこの後、勢いで来宮に収録へ行ってみたのですが、するともうサッパリ駄目でした。。
下りは途中切り、上りは余韻切りが限界でした・・・ 厳しい。

さすがにそう上手くは行きませんね。まあこれくらい収穫があれば十分です。

これからも頑張っていきますよ~。

最後までお読み頂き、有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

平成23年 夏季北陸東北遠征 1 -0・1・2日目-

8月19日の夜~8月22日朝、8月22日夜~8月24日まで収録をメインとした遠征に行ってきました。

第一弾は8月19日~8月22日です。

かなり長く書き連ねてしまいました。。。

「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "平成23年 夏季北陸東北遠征 1 -0・1・2日目-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成23年 夏季北陸東北遠征 2 -3・4・5日目-

遠征第二弾(8月22日~8月24日)です。

「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "平成23年 夏季北陸東北遠征 2 -3・4・5日目-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

都電撮影に。

3月11日の午後は都電に行っていました。

最初は早稲田近辺で歩きながら撮影。

Imgp9071

Imgp9098

面影橋に到着。早稲田行きホームから撮影しました。道路と都電を並んで撮れました。

Imgp9110

そこからさらに移動し、学習院下まで。サンシャイン60が見えます。

Imgp9119

少し面影橋方に戻ったところにある鉄橋にも行って見ました。時期がちょっと早すぎたもので、もちろん桜は咲いておらず・・・

Imgp9164

橋から少し面影橋方へ移動。丁度良く8500形と7000形とすれ違いました。

Imgp9178

その後続には9000形が。一旦道路渡る関係で信号停車があり、その間を利用して撮影できました。

Imgp9199

その後続はラッピング無しの7000形でした。この7000形の標準的な感じは好きですね~。

Imgp9206

場所をさらに面影橋方へ戻ります。9000形が折り返してきました。

Imgp9210

後追いするとこんな感じです。サンシャイン60が架線柱によってorzなことになってしまいました・・・

何枚か撮影し、早稲田へ戻ります。ここからは都電に乗車します。

ホームに着くと、既に7000形が停車していました。
が、友人に「もう一本待ってみよう」言われたため、もう一本待ってみました。
私としては7000形が来るだろう(来て欲しいというのもありましたが)と思っていましたが、見事に予想が外れました。

Imgp9220

7500形でした。まさかの。

で、撮影をしていると、他の方から「後続に7511」という情報を頂いたため、7512は見送ることに。

そして、7512が発車、7511が面影橋方より接近~。

Imgp9243

早稲田にて7500形の離合の撮影に成功!運がありましたね~。

Imgp9251

折り返し荒川車庫前行きでした。まあ荒川車庫前からなら徒歩で帰宅出来るので私には特に問題ありませんでした。

Imgp9266

結局阪堺塗色のままでしたね(汗

すぐの発車だったので手早く撮影し乗車。

車内には2枚の気になる貼り紙がありました。

Imgp9270

Imgp9273

阪堺塗色の張り紙はともかくとして、7500形引退についてまで貼ってあるとは思いませんでしたね~。 気合が入っていると言いますか。。。

一度乗ってしまえばあっという間で40分程度で終点の荒川車庫前へ。三ノ輪橋まで行かなくとも、車内は普通の利用者でかなりの混雑ぶりでした。

Imgp9286

荒川車庫前で乗客を降ろし、荒川車庫へ回送されていきました。

Imgp9289

道路を横断。平日の午後ではありましたが、15人程度の撮影者がいました。

Imgp9292

7511は手前の線路を一番奥まで回送されました。奥まで行って終了かと思いきや、トラバーサまで入り、トラバーサで上の写真、一番右の線路に入りました。

Imgp9302

上の写真でいう一番手前の線路です。この時、8800形や7000形が上手いこと並んでいました。

そして、なんと手前側へ回送されてきました。

Imgp9309

都電職員の温かいサービスのおかげで、こんな風に撮影することが出来ました。サービスありがとうございます。

Imgp9317

場所を移動すれば、見事に車両が並ぶ写真が撮れました。しかも前灯点灯と三ノ輪橋行きというサービスの追加で。

Imgp9335

サービスその3、今度は早稲田行きに。本当に素晴らしい限りです。

Imgp9341

おまけで保存車両を。。。

とてもまったりとした撮影会状態でした。

3月14日、記事の構成、文章の一部を変更いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

快速「おいでよ房総物語」号の乗車を含めた旅行へ。

2月12日に臨時快速「おいでよ房総物語」号の館山行きに乗車しました。

Imgp8252

更新が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "快速「おいでよ房総物語」号の乗車を含めた旅行へ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

北陸方面収録遠征 2/2

北陸方面収録遠征報告 その2です。遠征の2・3日目です。

「続きを読む」をクリックしてお入り下さい。

続きを読む "北陸方面収録遠征 2/2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

北陸方面収録遠征 1/2

8月21日夜から8月24日まで北陸方面に遠征して来ました。この記事では遠征の0・1日目の報告をしています。

「続きを読む」をクリックしてお入り下さい。

続きを読む "北陸方面収録遠征 1/2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧